とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

私が好きなミュージックビデオ10選。前編

いつからPVの事をMVと呼ぶようになったんですか…⁉(昭和脳)

と言う事で、私が好きなKinKi Kidsミュージックビデオ10選です。

 

 

 

序論:オタクが好むMV=良いMVではない。

これは間違いないと思います。KinKiファンがMVに求めるものはやっぱりKinKiな訳で、それが=良いMVになるとは限りません。昔はPVと呼んでいたように、MVには“プロモーション”としての役割があります。新曲が出ればワイドショー等でも流してもらえるし、CMでも使われるのだから一般の方にも興味をもってもらえるような内容でなければなりません。そうなると例えば旬の俳優さんを起用したりすごく珍しい手法を使ったり…という事になるのでしょうか。でも結局購入するのはほとんどがファンなので、KinKiファンの期待に応えるような内容にする必要があるとも思うのです。ん~難しい。もちろんそれらを両立できるMVになれば完璧なんですけどね!…のっけから語りましたが、何が言いたいかというと今回は“私が好きな”MVを語ります、という事です。それでは、いつものように発売順に振り返ってまいりまーす!

①ジェットコースター・ロマンス

10代の間に映像に残しておいてくれてありがとう…!と拝みたくなるアイドル全開MVその①。今では鬼怒川温泉にしか見えませんけどね(笑)いやでもホントに10代の若い体!少年!って感じで初々しい。最近の鍛えられた色気全開の体では大人向けMVになってしまいますよ。でもやっぱり曲調にもよりますが笑顔は大事!ね、JEさん!

②シンデレラ・クリスマス

10代の間に映像に残しておいてくれてありがとう…!と拝みたくなるアイドル全開MVその②。これは今見てもやっぱりただのイチャイチャホームパーティーですよ(笑)お互いにお互いを撮らせる案を出したのはどなたですか?最高です!こちらも若々しいですが、おそらく最近のお二人にやってもらっても根本的には変わらないと思います。(ブンブブーン味噌汁回参照)まさに『普段着のままの君 愛してるよ』ですね。

③心に夢を君には愛を

これは単品というより『鏡の中の六月』シリーズとして好きなんですが、どれか一つだけ選ぶならこれかなぁと。チンピラに絡まれてる所とか二人でドライブして逃避行している所とか、色々オタク的にはオイシイですからね。しかし剛さんは前作の永ブラから髪型変わり過ぎなのに、よく光一さんは瞬時に気付いたなぁと思います。とにかくまたこういうドラマ仕立てのMVが見たいです!

④ビロードの闇

好きなシングル曲の記事でも触れましたがMVも大好きです。この頃のお二人のビジュ最強ですよね?並んでるだけでも美しいし、MV全体の雰囲気が大人っぽくてグッときます。そしてストーリーも意味深だし?剛さんが指を鳴らす事で消えたり現れたりする女性は何を表現しているんでしょうか…。想像力が乏しい為「剛さんが光一さんを弄んでいる!」とか思ってしまうので(笑)、ぜひ皆様の解釈をお聞きしたいです。

⑤99%LIBERTY

もうこれは言わずもがなでしょう。この世界観でドラマ化とかしてほしい位大好き。色々妄想が捗りますよね。スパイの二人組…凸凹コンビ…一緒に監禁…設定が素晴らしすぎて堪りません。アニメを織り交ぜてるのも雰囲気が合ってて凄くいいと思います。ビロ闇とどちらをシングルにするか悩んだ曲だそうですが、アルバムの特典だけではもったいないレベルのPVなので、ナイリバも別でシングル化しても良かったのになぁと思っています。

 

前半5曲はこんな感じです。後編もよろしくお願いいたします~!

 

後編はこちら。

※『ビロードの闇』『99%LIBERTY』の楽曲についてはこちらでも語っています。