とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

光一さん作曲ד和”テイストが好き過ぎる件について。

某夜ふかしみたいなタイトルになりましたが、ズバリそのままの意味です!

「光一さん作曲ד和”テイスト」の楽曲がどれもこれも最高だ~というお話をします。

 

 

先日上記の剛さんメインの記事を書きました。そうすると次は光一さんメインの記事を
書きたくなるのはやはりKinKiオタの性でしょう。なので前々から思っていたタイトル
の件についてここぞとばかりに語ります。

 

月夜ノ物語

KinKiの『F album』に収録されているソロ曲ですね。またエロい曲を若くして書きはる
な~と沼落ちした直後に思っていました。それから聴き込んでいくうちにどんどん好き
になっていったパターンです。“魅惑の穴”とは…(´・ω・)  先日のソロ回の「どヤ」で
この曲の裏話が聞けたのもラッキーでした。十二単の時代の不倫か~確かにそんな感じ
ですね。光一さんはロマンティックでエロいですよね。一方剛さんはリアリスティック
でエロいと思ってます(笑)

夜の海

『Endless SHOCK Original Sound Track』に収録されている劇中歌ですね。初聴きから
大好きで、「ミュージカルとかほとんど見た事ないけど舞台の曲って感じ~」とど素人
全開の感想を抱いておりました。“和”テイスト曲では定番の「後半は英語詞」な感じも
光一さんの歌声と相まってより切なさが引き立つと言うか…。ちょうど昨年の今頃に私
はSHOCKを初観劇したんですが、一番のお目当ては夜の海を聴くことでした。なので
「え、フルで歌ってくれないの~⁉」とちょっとショックだったのを覚えてます。

下弦の月

1stソロアルバム『mirror』に収録されている曲ですね。キンキ沼に落ちてソロ曲にも手
を伸ばし始めた頃には「光一さん作曲ד和”テイスト」に外れなし!と分かっていたので
イントロからワクワクが止まりませんでした。そして案の定大好きに。しかしこの曲は
何といってもPVでしょう!美しさがヤバイし2次元感がヤバイし私の語彙力がヤバイ
し…「魅せ方をよく分かってらっしゃる」と思いました。正直、KinKiのPVでもこれ位
の熱量をKinKi陣営に見せてもらいたいものですよ。

2ndソロアルバム『BPM』に収録されている曲ですね。実の所私はこのCD音源を持って
いないのですが、「暁っていう“和”テイストの絶対好きな曲がもう一曲あるぞ」という
のは前々から気付いていました。なのでオケコンで生で聴けた時はもうひたすら感動で
したよ…!「こ・れ・だ…!ほらやっぱり好きなヤツ~!」と喜びも一入。しかし何で
こんなに胸がギュッとなるような切なさがあるんでしょう。KinKiの特徴である“哀愁”は
剛さんの濡れた声質が大きいかと思ってましたが、光一さんの声が担う部分も大きいの
でしょうね。

 

お恥ずかしながら私はソロ曲はあまりチェックできていないので、もしかしたら抜けが
あるかもしれませんが、私の好きな4曲を語らせて頂きました。また“和”テイストの曲を
書いてくれないですかね~。できれば一度ソロではなくKinKiにも書いてみて欲しい!
絶対「剛さん×和」も合うと思うんですよね。PVもゴリゴリの和コスプレでお願いした
い所…!あ、でもこれは素晴らしい職人さんが「下弦の月の光一さん」と「縁を結いて
の剛さん」あたりで上手い具合にやっちゃってくれそうですかね(笑)

それでは今回はこの辺で~お付き合いありがとうございました!