とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

結婚するまで実家暮らしだった女が主婦になって気づいたこと。

私は『主婦』が好きです。子供の頃から「主婦になりたい」と言っていたので、無事に
夢を叶えた形になります。概ね想像通りの生活でしたが、やはり主婦になって初めて
気づいたこともあるので、今回はそんな“日常の発見”を語ってみたいと思います。

 

少し前置きを。先程「主婦になりたかった」と書きましたが、よく聞く「将来の夢は
大好きな人のお嫁さん☆」とかではなく「主婦になって自分のペースで毎日を過ごし
たい」という何とも私らしいものだったので(笑)、私は所謂『テキパキ完璧主婦』
ではなく『ぐうたら主婦』で間違いありません。あ、もちろん必要な家事はちゃんと
しますよ!あとタイトルで「結婚するまで実家暮らしだった」と書きましたが、私が
大学生の時に母親が亡くなっているので、それ以降は一応は家事の経験もあります。
そんな家事歴・主婦歴の私が気づいた事としてご覧頂ければ幸いです。

 

その1:タオルは貰い物ではなく自分で買わないと足りない!

主婦になるまでは「タオル=どこかから貰う物」みたいな認識があって(多分新品の
タオルを贈答用の箱から出す場面をいつも実家で見ていたため)、タオルなんて自分で
わざわざ買わなくても足りるでしょ~と訳の分からない事を思っていました。もちろん
足りるわけがなく、お値段と肌触りを確かめながらちょこちょこ買い足しております。
この事に気づいてからは、既婚の人に何かプレゼントをする時に特に渡したいものが
なければ、少し豪華なタオルセットを買うようになりました。タオルは何枚あっても
困らないですし、上等なタオルは気持ち良いですしね!

その2:シャンプー等の日用品は想像以上に頻繁に買い足すしお金もかかる!

これも予想外でした。シャンプー等のバス用品・歯磨き用品・トイレ用品・各種洗剤…
想像をはるかに上回るスピードで消耗していくし、お金もかかりますよね。日用品は
我々夫婦イチオシのドラッグストア『サンドラッグ』でまとめ買いすることが多いの
ですが、必要なものや「お、安いから買っておこう」なんてものを合わせると普通に
5000円を超えることがよくあるのでビックリします。必要経費ですが、な~んか気に
入らないんですよね(笑)日用品の節約術ってありますか⁉

その3:一番やる気にムラのできる家事は食器洗いだ!

誰に聞いても「そうそう!」と共感してくれるので断言させて頂きます。食器洗いは
本当に不思議な家事ですよ。「何枚でも洗ってあげる!持ってきて!」な気分の時と
「絶対1枚も洗いたくない!シンクにも近づかない!」な気分の時の差が激しすぎる
んです…理由はよく分かりませんが。料理や洗濯は全然苦ではないしやる気のムラも
感じません。掃除は少しムラがあるかな?そんな訳なので、『食器洗い機』の導入も
検討し始めました。でもコレも「食洗機に並べるのも嫌だ!」みたいな気分のムラが
できないかしら…(笑)

f:id:akimoyo:20190226225204p:plain

皆様は食器洗いはお好きですか?

番外編:ゴ〇ブリを退治してくれる人がいない!

これは主婦になる前から気づいてましたが。ヤツが本当に無理なので「一人暮らしは
しない」と言っていた程なんです。結婚してから一度だけ家に一人の時に出たことが
あって必死でスプレーでやっつけたんですが(人生初退治)、どうしても近づけない
ので後処理ができなくて、夜に出張から疲れて帰ってきた夫に片付けてもらったことが
あります(ひどい)。本当にどうしようもない状況になったら一人で何とかするしか
ないのでしょうが、できれば一生その状況が来ない事を祈りたいです…。

 

ざっと思いついた“気付き”はこんな所でしょうか。主婦はたしかにルーチンが多くなり
ますが、その分小さな発見に気付きやすかったり色々な事を考えられると思います。
皆様の“日常の発見”も宜しければ教えて下さいね。ここまでありがとうございました!

 

※主婦になってから“会社員時代を振り返って気づいたこと”を綴りました。 

www.akimoyo.com