とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

“子供が欲しい”という感情はどこから来るのか。

今日は少しデリケートなお話をします。『好きなものを語るブログ』からは割と外れて
いますが、匿名性のある場所の方がこのモヤモヤした気持ちを赤裸々に綴れるのでは
思ったので、相変わらず『雑記ブログ』なのをいい事に好き勝手に語ります。

 

まず大前提です。我々夫婦は結婚5年目で、“現状”子供はいません。“まだ”いない、と
言うと将来的にはいる事が当たり前のように聞こえるので避けましたが、世の中では
「子供は“まだ”?」なんて聞き方もありますよね。それ位『結婚=子供を作る』という
認識が一般的に浸透しているように思います。私も結婚が決まって会社を辞める事に
なった時、男女問わず既婚者で子持ちの先輩数名から「子供は早めに産んだ方が絶対
楽だよ!」なんてアドバイスを頂きました。もちろん出産はおめでたい事ですし、それ
によって命が繋がっていくので本当に大切な事です。ただ、私は以前からどうしても
分からない事があります。“子供が欲しい”という感情はどこから来るのか、です。

ぶっちゃけてしまうと、私はおそらく子供が欲しいと“本気で”思った事はありません。
「子孫を残したいと思うのは本能だ」という意見もありますが、それなら私は本能が
欠落しているのかと悩んだ時期もあります。皆様は何故、“子供が欲しい”と思うので
しょうか?結婚したから?それとも、結婚しなくても自分の子供が欲しい…?

よく聞く理由①:子供が好きだから

子供に苦手意識のある私からすると羨ましいです。会社の先輩が「子供嫌いだけど自分
の子供はカワイイと思ったから大丈夫だよ」と言ってましたが本当でしょうか。

よく聞く理由②:相手の(自分の)DNAを残したいから

私は思った事がないです。夫も私もDNAを残さなきゃいけない程優れた人間でもない
でしょ、と思ってしまう(色々ひどい)。やっぱり本能の欠落か…?

よく聞く理由③:親に孫の顔を見せてあげたいから

これも思った事はないです。極端に言うと、別に孫の顔が見たくて子供を産んだ訳じゃ
ないでしょ、と思ってしまう(本当にひどい)。私は冷酷人間か…?

こんな感じで考えれば考える程自己嫌悪に陥ります。夫も私と似たような感覚なので
夫婦間の擦り合わせはできているのが幸いですが。「じゃあ作らなければいいじゃん」
との声が聞こえてきそうですが、そう簡単に割り切れないのがまた面倒な所なんです。

 

結婚した当初は20代半ばで、二人での生活を楽しみたかったし子供の事とかは考えずに
旅行やお酒を満喫していました。しかし30前後を境に周りの友人が妊娠・出産ラッシュ
を迎えるとやはり頭に“子供”の文字がちらつくのです。イムリミットもある…世間体
が気にならない訳でもない…けどそんな理由で子供を作るのはおかしい…!と、何度も
一生懸命考えました。ただ、まだ何が我々にとっての正解なのかは分かりません。

でも年齢と共に変わってきた所もあります。赤ちゃんや小さな子供を見て「かわいい」
と思う事が増えました。「もし我が家に子供ができたらどうなるんだろう」と想像する
事も増えました。なので夫と話し合い、1年程前から「もしも子供ができたら“縁があっ
た”という事」
と考えようという方向に徐々にシフト。(つまり避妊…←やめなさい)

ただこればっかりは本当に運と縁次第ですよね。正直な所、私は昔から生理不順で5年
以上ピルを飲んでいましたし、排卵はしているようですが高温期が短いので自然妊娠の
可能性は低いと思っています。なら悠長な事を言っている時間がないのは分かっている
のですが、本格的な治療等に臨むまでの強い覚悟はないという現実…そしてまたモヤモ
ヤ自己嫌悪のループ…本当に優柔不断だー!こんな人間が親になれるのかー!

…ぐだぐだ暗い話をしてしまいましたね。自覚はあるし夫にも言われましたが、私は
物事を深刻に考えすぎる所があると思います。親になってちゃんと育てられるのか?
金銭面は?健康面は?とか起こってもいない事を色々心配してしまう。人生の先輩方、
“子供が欲しい”と思った時、そのリスクや覚悟はどのように考えておられましたか?

 

長くなりましたが、私の本音を包み隠さず綴ってみました。と言うのも、週末に生理が
来て残念で悲しいけど心のどこかでホッとしているような複雑な気持ちを今回も抱いた
ので、このモヤモヤをそのまま文章にしてしまいました。デリケートな問題だし偏った
考え方なので不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

ここまでお付き合い頂きまして本当にありがとうございました!