とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

私が好きなアルバム曲20選。前編

今回は10選じゃないのかよ!という突っ込みは受け付けます。(無理でした)

 

という事で、私が好きなKinKi Kidsアルバム曲20選です。

 

序論:KinKiの真価はアルバム曲でこそ発揮される。

これがキンキオタじゃない人に一番知ってもらいたいことかもしれません。実際、私も
沼落ち前に『ビロ闇』と『ハモデ』が気になった時、該当シングルではなく『Hアル』
と『Iアル』を借りたことがオタクになった要因だと思っています。当時の私、GJ!
それぐらい、キンキのアルバムはクオリテイーが高いです。曲調の幅も広いし名曲の
オンパレードだし、アーティストKinKi Kidsの本領発揮といった感じ。今回はそんな
アルバム曲の中から私が特に好きな20曲について発売順に語っていきたいと思います。
ちなみに、過去の記事で既に語った『恋涙』と『銀色暗号』はあえて外してます。

①Kissからはじまるミステリー

デビューアルバム『A album』収録曲。
私がキンキを初めて知ったのが金田一少年の事件簿なので、初めて聞いたキンキの曲と
いう事になります。もうホントに名曲ですよね。20年以上経っても全く色褪せない。
乙コンとウィアコンのキスミスがカッコ良すぎてくらくらします。歌詞は若さ全開って
感じですが、大人になったお二人の色気で歌われた方が似合う気がする不思議な曲。
『39』の「KOICHI'S FAVORITE」にも入っていて(剛さんも選んだらしいですね)、
KinKi Kidsにとっても大切で大好きな曲なんだというのが伝わります。

②Natural Thang

3枚目のアルバム『C album』収録曲。
とにかくカッコいい!初聴きで大好きー!ってなりました。何だこのエロい曲は…!
こんな若い子に“ねぇ いかせて…”とか言わせていいの⁉ってドキドキしてました(笑)
緊急コンのナチュサンがまたカッコ良いですよねー。今のお二人に歌われたらマジで
鼻血モンだと思う。「TSUYOSHI'S FAVORITE」に入ってたのも嬉しかったなぁ。

③Misty

4枚目のアルバム『D album』収録曲。
どんちゃーん!(とりあえず叫ぶ)大好きです。対になる『Shiny』も大好き。最高。
イントロからインパクトがあるし、聴けば聴くほどクセになっていく曲だと思う。
当時のMステでのパフォーマンスがたまらないですよ。スーツにダンス、ゴチです。
私は乙コンのMistyからキスミスの流れが好き過ぎてリピが止まりません。もしも曲名が
どんちゃんの言うように「曇りがちマイハート」になってたらどうなっていたのかも
気になる所です(笑)

④欲望のレイン

4枚目のアルバム『D album』収録曲。
聴いた瞬間「KinKiだー!」って思った曲です。好きになるに決まってます。語弊がある
かもしれませんが、“ダサかっこいい”歌謡曲テイストがキンキの魅力の一つだと思って
るので、そういう意味でこの曲はドンピシャでした。歌詞もまたキンキらしいです。
そんな女やめとけよ…と言いたくなる(笑)私はKinKi以外のジャニーズは無知なので
詳細は分かりませんが、何やら「シンメの代表曲」と言われているらしいですね。
そうやって後輩が歌い継いでくれる曲になっているのは嬉しい限りです。

⑤月光

5枚目のアルバム『E album』収録曲。
調べてたらシングル候補曲だったみたいですね。当然、私も大好きです。そして『39』
のファン投票で10位になったことにも当時感激したものです。KinKiファンの皆様には
信頼しかない、と思いました。MTVアンプラグドの月光のアレンジがめちゃくちゃ好き
なんですよー。リピしまくり。これも生で聴いてみたい曲の一つですね。

⑥Bonnie Butterfly

7枚目のアルバム『G album -24/7-』収録曲。
初聴きの衝撃はヤバかったです。HアルとIアルで沼落ちした私が次に借りたのがGアル
だったんですが、1曲目がこれで完全に胸を撃ち抜かれて、もう後戻りできないと確信
した思い出深い曲。ライブでの演出もまたカッコイイんだよ。ずっと好きでしたが、
対になる『Million Secret Of Love』が出てこれがまた最高で、ボニバ自体も更に好きに
なった気がします。

 

Gアルまでしか到達してませんが今回はここまでで。続きも宜しくお願いします~!

 

中編はこちらです。