とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

私が好きなアルバム曲20選。中編

10選ではなく20選なので初の3部構成となりました。

 

という事で、中編です。

 

 前編はこちら。

 では7曲目からどんどん語っていきます!楽しい!

 

 

⑦キミハカルマ

8枚目のアルバム『H album -H・A・N・D-』収録曲。
これが嫌いなキンキオタはいないでしょ⁉(勝手な憶測)最高以外の何物でもない。
KinKiらしい曲調もめちゃくちゃ良いですがやはり歌詞ですよ!歌詞!何なんですか?
これはKinKi陣営から“妄想せよ”とお題を出されたと解釈してOKですか?まぁ違っても
勝手に妄想するんですが。ホントに大好き。沼落ち前の初聴きの時「これがシングル
じゃないなんてKinKi Kidsどんだけ?」と思いました。皆さんも仰ってますが、この曲
を生で聴けるまでは死ねませんね。何度でも生まれ変わってやりますとも!

⑧99%LIBERTY

8枚目のアルバム『H album -H・A・N・D-』収録曲。
もはやライブの定番ですね。聴くと否応なしにテンション上がります。ナイリバ最高!
沼落ち前の初聴きの時「これがシングルじゃ(以下略)実際シングル候補曲だったよう
ですが。PVまであるしやっぱり特別感はありますよね。曲調も大好きですが、私は特に
歌詞の世界観が好きです。“100%自由の愛と言う籠の中”とかグッときます。 

⑨真冬のパンセ

9枚目のアルバム『I album -iD-』収録曲。
沼落ち前の初聴き(以下略)こちらも実際シングル候補曲だったようですね。それ位
パワーのある名曲だと思います。いかにもKinKiって感じ。大学生の時にカラオケで
歌ったら全然キンキに興味のない子に「この曲いいね」って言われたのが印象的です。
ん~今からでもIコンを円盤化してほしいです…ライブバージョンを聴いてみたい…!

⑩Black Joke

9枚目のアルバム『I album -iD-』収録曲。
これはもう…ねぇ?確実にKinKi陣営狙ってる。“妄想せよ”と言われている。…とまぁ
冗談はさておき、普通に曲として好きです。あんまりキンキにはなかった感じの曲では
ないでしょうか。オシャレでカッコイイ。詞もすごくキュンキュンします。結局曲中の
カップルはこの後どうなるのかが気になる。こんな恋愛してみたかったなー(笑) 

⑪snapshot

10枚目のアルバム『Φ』収録曲。
ここからは沼落ち後なので発売と同時に聴けた曲になります。これも初聴き時にすぐに
好きになりました。やっぱり織田哲郎さんの曲はどれもこれも良い。詞もSatomiさんの
駄目な男シリーズ感たっぷりで“ああ、KinKiだなぁ”と謎の安心感があります(笑)
この曲も今のお二人が歌ったらまた違う味わいがあるんじゃないかと思ってます。

⑫the EDGE of the WORD

10枚目のアルバム『Φ』収録曲。
めちゃくちゃ好みです。KinKiだからこそ歌える曲だと思います。胸にグサグサ刺さる。
オタク的に一番気になるのはやっぱり「紅茉來鈴」の中の人は誰なのか、ですよね。
当時の私も色々検索しました。マクラーレンて読める説とか、他にも皆さんかなり考察
されていて「ほお~っ」と感心しておりました。可能性はゼロではないですよね…?
これこそガチ銀色暗号案件なのか、我々の思い過ごしなのか、判明する日は来るのか、
考え出すとキリがありません。とにかく言えるのは名曲だという事。Φコンでの歌唱が
本当に好きなんです。いつかまた歌ってくれる日が来たらいいなぁ。 

⑬足音

11枚目のアルバム『J album』収録曲。
Dメロが最高なんです!延々聴いていたい。KinKiちゃんの高音たまりませんなぁ…。
Jアルは全体的に大人っぽいシックな曲が多いと私は思ってるんですが、中でも足音が
断トツで好きです。切ない余韻があると言うか、しみじみ良い曲だなぁと思います。
今調べたらJコンはBlu-ray版が後から発売されてたんですね!買っちゃおうかしら。

⑭むくのはね

13枚目のアルバム『L album』収録曲。
玉置浩二さんは本当に天才ですね!離れてた時期なんで後から該当の堂本兄弟を見たの
ですが、即興で名曲が生まれる瞬間を見てしまって呆然でした。素晴らしいバラード。
Lコンのむくのはねから恋散りへの流れが美しすぎて大好きです。『Ballad Selection』
にも収録されているし、今後も大切に歌い続けてほしい曲ですね。

 

…と、一気に8曲語りましたがまだLアルです。次回、後編もよろしくお願いします!

 

後編はこちらです。

※『恋涙』『銀色暗号』はこちらで語ってます。