とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」1話~5話の感想と今後の予想。

今期のドラマはこの『3年A組』『家売るオンナ』の2本しか見ていないのですが、
どちらも楽しませてもらっています。3年A組は前回が第1章のフィナーレだったので、
1話から5話までの感想と今後の予想を書いてみたいと思います。

 

元々このドラマはノーマークでしたが初回放送前日にCMに遭遇して、私は基本的に
ミステリーが好きなので録画をしてみました。この枠はミステリーが多いですよね。
放送後のネットの反応も上々だったので私も翌日に期待して視聴。うん、面白い。
突っ込み所は色々ありますが、ドラマですから楽しんだもの勝ちです。10日間の出来事
でほぼ学校内だけのシーンで、今までにはあまりなかったドラマだと思います。主演の
菅田さんをはじめとした皆さんの演技で盛り上げてる感じで見ていて楽しいです。

この作品は、視聴者が予想した展開や終盤のキーになりそうな伏線を前のめり気味に
明かしていくので期待値が上がっていると思います。第1話で中尾君が刺された時も
多くの視聴者が「実は生きてるんじゃ…」と考えたと思いますが、すぐに第2話で
生徒たちに同じ考えを抱かせて、小道具を使ってほぼ答えを示してしまう。前半に
何度も柊先生が薬を飲むシーンを見せておいて、あっさり第5話で「余命わずか」と
明かしてしまう。どんどん物語が進んでいくので、我々が考えうる展開の更に上を行く
物語を見せてくれるのではないかとワクワクしています。

ただ、個人的には柊先生が熱く語るシーンは一歩引いて観てしまってます。もちろん
名言だし良い事を言ってるんですが、生徒が改心するの早くない⁉と思ってしまう。
今の高校生は素直なんですかね…私がひねくれ過ぎなだけかしら。

さて、今後の予想です。半グレ集団の顧客リストに魁皇高校教師の名前があるのはまぁ
読めていた展開ですが、果たして誰が依頼したのか。武智先生だとあからさま過ぎる
ので、順当にいけば水泳部顧問の坪井先生かと思うけどそれもありきたりかなぁ…
そもそも澪奈の死因って飛び降りで確定してましたっけ?そうなら突き落とされたと
いうこと?半グレに依頼した教師=澪奈に手をかけた犯人とは限らないし、まだまだ展開が
読めませんね。文香のお父さんが異様に出てくるのも気になる。何かのキーマンになる
のは間違いないだろうし。あとは柊先生の前の3年A組の担任の先生。一切出てこない
けど全く無関係なんでしょうか?また、五十嵐理事官が協力してるということは警察
関係者にも黒幕がいるのかなぁとも思います。でもそしたら今のトコ郡司さんか宮城
さんの2択になっちゃう。郡司さんが以前教師だったのは必ず意味がありますよね?
…う~ん、全然点と点が線にならないです。つまり何も予想できてないのか(笑)

 

とにかく、第1話の冒頭で柊先生が屋上から飛び降りてたのがそのままラストシーンに
ならない事を祈るばかりです。下で警察の人がマット敷いて待機しててね、お願い!
次回からは今まで割とギャグ要素だった教師パートも緊迫してくるんでしょうか。
あとは一緒に観てる夫が“まいんちゃん推し”なので涼音の見せ場も来てほしい所です。
ヒロインの芽郁ちゃんがこのまま終わるとも思えないので、「さくらラスボス説」も
残しつつ(笑)今後の展開に期待したいと思います。

第2章開幕、楽しみです!

 

※最終回の感想をアップしました。