とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

無料で行けるスポット多数!楽しく学べる『工場見学』へ行こう。

我々夫婦がここ数年ハマっているのが『工場見学』です。
無料で行ける所も多いですし、安く楽しく遊ぶのには最適だと思います。
今回はそんな工場見学について、オススメスポットも含めて語ります。

 

きっかけですが、先ほど調べてみたら2014年に放送された情報バラエティ番組でした。
その中で『サントリー天然水 南アルプス白州工場』が紹介されていて、「工場見学って
そう言えばほとんど行った事ないかも…試飲とかもできるみたいだし面白そう!」と
思い、当時住んでいた場所からは『サントリー天然水 奥大山ブナの森工場』の方が
近かったので早速予約をしたのでした。…で、実際に参加してみたらかなり楽しい!
企業側も見学内容をよく練っているのが分かりますし、普段は見られない工場の中も
覗けますし、その会社や商品について詳しくなって愛着も湧きますし、これはもう
“エンターテインメント”として素晴らしいなぁと感心しました。「え?これで無料で
本当にいいの?」とこちらが心配になるぐらい。サントリーさんは他にも色々な
工場見学を実施されてるのでぜひチェックしてみて下さい。

我々は昨年『サントリー白州蒸留所』にも見学に行きました。こちらは有料ですが、
非売品のモルトウイスキー原酒も試飲できて酒好きにはたまらないと思います。
(ただ私はドライバーで飲めず…( ;∀;)でも代わりに記念グラスを貰えましたよ)

 

で、今回私が「工場見学」の記事を書こうと思ったきっかけはこちらです。

先日『MRJミュージアム』に父と夫と一緒に行ってきました。有料ですが、その価値は
十分あると思います。これまでは食品系の工場見学ばかり参加していたので、乗り物の
工場見学は非常に新鮮でした。もちろん試食はありませんが(笑)、実際に使用されて
いる飛行機のシートに座ってみたり作業の繊細さを体験してみたりと楽しかったです。

f:id:akimoyo:20190130210421j:plain

飛行機カッコよかった!

他にもオススメスポットはたくさんありますが、キリがないので一先ずはここら辺で。
ちなみにこちらのサイトは全国の工場見学スポットを紹介してくれています。

最近はこのサイトで近くて興味のある所を探して制覇していってる感じです。
雨でも楽しめる場合がほとんどですし、周辺の観光地と組み合わせるのも良いです。
ただ人気スポットは本当に予約が取れないんだよなぁ…。実はあまりに予約が取れず、
でもどうしても行きたくて夫が半休を取って平日に参加した事もあります(笑)

 

レジャースポットとしてメジャーになって来てるとは思いますが、未体験の方は
興味があればぜひ近場から工場見学デビューしてみて下さい!家族でもカップルでも、
もちろんお一人でも楽しめます。実際お一人で参加してる方も多いです。

 

オススメの工場見学の情報もお待ちしております。全国どこでも大歓迎ですー!