とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

私が好きなシングル曲10選。前編

先にB面曲を語っておいてA面曲を語らないのはおかしいと思いました。(私が)

 

という事で、私が好きなKinKi Kidsシングル曲10選です。

 

 

 

序論:シングル曲は言わずもがな名曲揃いである。

これはキンキオタじゃなくてもご存じかもしれません。デビュー曲『硝子の少年』の
持つパワーは凄まじかったですし、“音楽のKinKi”というイメージは割と世間一般にも
浸透しているように思います。そしてそのクオリティーを20年以上維持してきて、
今なお進化を続けているのが素晴らしい。今回はそんな粒揃いのシングル曲の中でも
特に私が好きな10曲を選んで、発売順に語っていきたいと思います。ちなみに
『Topaz Love』に関しては思い入れが強過ぎて過去の記事でも散々語ってきたので
今回はあえて外してます。

 

①やめないで,PURE

1999年2月24日に発売された6枚目のシングル。
ドラマ『君といた未来のために』で初聴きして、速攻嵌った曲。ドラマ自体がすごく
面白くて、曲調もドラマに合ってるしカッコいい!と小学生だった当時から現在まで
ずっと大好きな曲です。実はKinKi沼に落ちるまでは「この曲はシングルの中では
きっとマイナーな方で、ライブでも歌われてないんだろうな」と間違った予想を
していたのですが、実際は大違いで私大歓喜!でした。ライブバージョンもかなり
カッコいいですし、盛り上がる定番曲になっていて嬉しい限りです。

 

②雨のMelody

1999年10月6日に発売された8枚目のシングル。
神曲。私の中でのシングル曲ベスト3には一生ランクインし続ける自信があります。
本当に“KinKiらしい”曲だと思う。そしてPVの剛さんが爆イケ過ぎて当時の私は
悶えておりました。たしか「歌の大辞典」用に撮影された映像があって何週にも
渡って放送されてましたよね?それを見てどんどん好きになった記憶があります。
今でも最後のサビの転調でゾクッと来るしなー。とにかくもう、神曲です。

 

③to Heart

1999年10月6日に発売された8枚目のシングル。
これまた神曲。つまり8枚目のシングルは神シングルだということです。最高だ。
ドラマ『to Heart~恋して死にたい~』の方は見ておらず、同クールに放送してた
『P.S.元気です、俊平』を見てたのですが(主題歌のヒスブルの『なぜ…』も大好き)
『to Heart』はいい歌だなーと当時から思ってました。Dメロの「太陽を犠牲にする」を
「太陽を金星にする」だと思っててどういう事⁉となってたのも良き思い出(笑)
「Party!」での剛さんの弾き語りも良かったですよね、光一さんの表情まで含めて。
“君がいる ただそれだけで 壊れるくらい 強くなれるよ”ーもう、尊いとしか言えない…

 

④情熱

2001年5月23日に発売された12枚目のシングル。
ドラマ『ルーキー!』で初聴きして、すぐに好きだー!と思いました。聴いてて純粋に
テンションが上がる曲。この頃ってほぼ毎クールのようにキンキのドラマがあって、
主題歌もキンキで、すごく自然に“KinKiの音楽”に触れてたなぁと思います。
あと、こちらも沼に落ちるまでは「ライブではあまり歌わないマイナー寄りな曲」と
大いに間違った予想をしておりました。めっちゃ歌うし!盛り上がるし!ちなみに夫は
乙コンの情熱が好きらしい。確かにいいですよね。私はウィアコンも好きです。

 

⑤ビロードの闇

2005年6月15日に発売された21枚目のシングル。
大好きです。過去の記事でも書きましたが、この曲がきっかけで沼に落ちたようなもの
ですから。雨メロが好きな人はビロ闇も絶対好きだと勝手に確信しております。あ、
“打ちひしがれ事件”については長くなるのでまたいつか別記事で書くつもりです(笑)
もっとライブでも歌ってほしいんですけどね~。Mコンのビロ闇はめちゃくちゃ良い。
あとPVも好きです。二人ともカッコいいし美しいし内容は妄想が捗るし最高だー!

 

以上、前半5曲を紹介させて頂きました。後半もガンガン語りたいと思います!

 

後編はこちらです。