とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

【九州旅行7日目】ひたすら運転の8時間。【お土産紹介も】

家に帰るまでが旅行です!!

という事でいよいよ最終日、九州旅行7日目を始めます!

6日目の様子はこちら。

最初にお話ししておきますが、最終日は一切観光をしていません(笑)関西の自宅を目指してひたすら運転しております。福岡は4度目でメジャーな観光スポットはほぼ訪問済みなので、今回は宿泊して夜の博多の街を堪能しただけでした。しかし仕方ないのです。実際帰るまでに8時間かかったので、一日がかりの大移動なのです(・ω・) それでは改めまして、7日目の朝からスタートします!

7日目:博多~自宅

まずは朝食から。九州最後のごはんなので気合十分です!

九州のご当地グルメが勢揃い

朝食バイキングでは珍しくローストビーフが食べられたので嬉しかった!内容も充実していて良かったです。今回の旅行でのホテル選びは基本的に成功だったな~と思います。GW価格でお値段が跳ね上がっていたのは致し方なし^_^;

さて、ここからは安全運転に気を付けてひたすら高速道路を走り続けます。今回の旅行では結局一度も渋滞にはまらなかったのも良かったですね。ただ走るだけだとつまらないので、「1つの県を走り切ったら次のSAで運転を交代」と決めてみるとなかなか楽しかったです。福岡は夫、山口は私、広島は夫、岡山は私、兵庫は夫…という具合。「山口でかすぎ!私頑張った!」とか「広島の方が長い!」とかそんな感じです(笑)

ちなみに昼食は広島の『宮島SA』で食べました。

位置的に凄く利用しがちなSAです

実は結婚前に1年だけ夫が広島県に住んでいて遠距離(中距離?)恋愛をしていた事もあって、 この『宮島SA』も何度も利用しています。安定の美味しさでした。

私は「宮島弥山焼」を注文

夫は「カキフライ」

昼食後も休憩を挟みつつひたすら走り続け、結局17時前に自宅に到着。やはり移動だけで一日仕事になっちゃうんですよね~。いつもは初日も同じ大移動をしていますが(朝の5時頃に出発して昼過ぎに九州入りする感じ)、今回は片道は“さんふらわあでの船旅移動”をしたので、気持ち的にはかなり楽でした。

そしてその後はこちらの記事でアップしたように、

ゲットした9種類の日本酒を楽しむ宴会へとなだれ込んだ訳です(笑)

お土産紹介

という事でここからは九州で購入したお土産をご紹介します。旅行記には書いていませんが、時々道中で地元のスーパーに立ち寄ってご当地モノを探したりしておりました。清々しい程に食べ物ばかりですが(笑)、順番に語ってまいります。

調味料

かぼすこしょう・味噌・醤油・あごだしつゆ・ちゃんぽんスープ

夫が九州の麦味噌と甘い醤油が好きなのです。私としては「九州限定のあごだしつゆ」がかなりのヒットです。これだけで『かしわ飯』の味が決まりました。

その他食料品

五島うどん・知覧茶・カップ麺・宮崎地鶏

五島うどんって細いんですね。ご当地カップ麺は何故か買いたくなります。知覧茶は一つは父へのお土産にしようと思っています。(まだ渡せてない…)

お菓子

めんべい・博多通りもん・カステラ・麻花兒

『博多通りもん』『萩の月』は私の“二大お土産でほしいお菓子”なので欠かせません。夫は『麻花兒(まふぁーる)』を“ネジネジ”と呼んで好んでおり毎回買っています。私には良さが分かりません…。(好きな方ごめんなさい)カステラはお義母さんへのお土産。

ちなみに、以前の記事で紹介した

『カルビーポテトチップス47都道府県の味』も見つけ次第購入してまいりました。

神戸で2種類・九州で2種類ゲット

『兵庫・加古川かつめし』『滋賀・近江牛ステーキ』『佐賀・ミンチ天』『宮崎・日向夏』の4種類です。今回は“変わり種”はなく味の想像がつくものばかりでしたね。

…とまぁこんな感じで1週間に渡る九州旅行は無事終了しました!やっぱり旅行は楽しいですね!旅行が終わるとすぐに次の旅行の計画を立てたくなる夫婦なので「次は四国一周か、はたまた二度目の北海道か…」と妄想に励んでおります。皆様オススメのスポットがありましたらぜひ教えて下さいね(*^_^*)

長いシリーズになりましたが、お付き合い頂き本当にありがとうございました!

※そして1日目に戻る。