とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

【九州旅行3日目】リベンジの高千穂峡。【GWの混み具合は】

高千穂峡のリベンジ、悲願達成へ!!

という事で今回の旅のメインイベントを含む九州旅行3日目を始めます!

 

2日目の様子はこちら。

~突然始まる2017年10月の回想~

4度目となる九州旅行にて初めて宮崎へ行く事に決めた我々夫婦。「宮崎と言えば高千穂峡でしょ!」と大分の別府温泉に宿泊した翌朝、意気揚々と高千穂へ車を走らせます。途中でふと思い立ち高千穂峡のHPを確認。『本日の貸しボートの受付は終了しました』…え?まだ11時にもなってないんですけど…?と呆然(笑)情報収集不足だった我々は高千穂峡がそこまで人気な観光スポットだと知らずのんびり移動しておりました。無知って怖い。なので仕方なく高千穂峡は諦めて急遽ルート変更。そして「次回の九州旅行では高千穂に前泊して必ずリベンジする!」と誓ったのでした。

~回想終わり~

それでは2019年4月28日に戻りまして、3日目の朝からスタートです!

 

3日目:高千穂~鹿児島

高千穂峡

朝の5時半に起床し、6時に『ソレスト高千穂ホテル』を出発。6時15分頃には高千穂峡に着きましたが…

f:id:akimoyo:20190511211224j:plain

これがGWの高千穂峡!

見て下さい!既にこの行列です。噂によると車中泊をして前日から待機している方もいるとか…。当然我々の後ろにも恐ろしい程の人の列が続いています。

f:id:akimoyo:20190511211636j:plain

とても丁寧な看板

看板にも書いてあるように受付開始は7時半なので、1時間以上じっと待機します。この日もGWとは思えない寒さだったので、交代であったかい飲み物を買いに行って体を温めながら待ちました。本来行列はあまり待てないタイプなんですが、ここまで来ると何故か逆に楽しくなって来るんですよね(笑)

f:id:akimoyo:20190511212150j:plain

お金を払って利用券ゲット

結局8時頃に無事ボートに乗れる事が確定しました!ちょうど30番目でキリが良い!予定時間の10分前にボート乗り場に向かえば良いので、それまでは周囲をプラプラしながら時間をつぶせます。

※6時過ぎに並んだ我々で40分待ち、おそらく受付時間に合わせて来られた方ぐらいで1時間半待ちと言われていたので、ふらっと来ると2時間待ち以上もザラだと思います。観光を考えている方はくれぐれもお気を付け下さいませ!

f:id:akimoyo:20190511212537j:plain

ボート乗り場へ

乗り場へ移動してからも暫く待ち時間がありましたが、オールを持つ手の向きが反対で全然進めないおじさまがいたり、水底に何かを落としたらしく必死でオールで回収しようと頑張るカップルがいたりで全然飽きずに時間を過ごせました(*'ω'*) そして予定時間ピッタリについに我々もボートへ!

f:id:akimoyo:20190511213944j:plain

頑張ってボートを漕ぐ夫と写真係の私

f:id:akimoyo:20190511214041j:plain

間近で見ると迫力が凄い

f:id:akimoyo:20190511214134j:plain

橋の上にも観光客がいっぱいで若干見世物の気分(笑)

f:id:akimoyo:20190511214258j:plain

鴨は人慣れボート慣れし過ぎ

f:id:akimoyo:20190511214351j:plain

もうすぐ1周。ボート漕ぎお疲れさまでした。

こんな感じで無事高千穂峡のリベンジを果たせました!2年越しだったのでハードルは上がってましたが、やっぱり間近で見られる圧巻の景色は一度体験する価値があるなぁと思いました。

宮崎の観光地は前回の九州旅行で十分満喫したので、今回は目的を終えたらささっと出発します。熊本経由で高速を使い鹿児島へ。

f:id:akimoyo:20190511222917j:plain

これで二人分です

昼食は途中の『山江SA』で。夫は熊本ラーメン、私はミニチャーハンで唐揚げをシェア。何となく軽めに済ました方が良い予感がしたのですが、これが次の観光地で見事的中しました(笑)

 

島津家別邸「仙巌園」

夫婦での上陸は初となる鹿児島での最初の観光地は『仙巌園』。私はお屋敷や庭園が好きなので結構楽しみにしてました。

f:id:akimoyo:20190511223738j:plain

詳しい解説。地理履修の理系は日本史に疎い。

f:id:akimoyo:20190511224705j:plain

お餅を食べるのはかなり久しぶり

仙巌園までの道中で『両棒餅(ぢゃんぼもち)』が郷土菓子だと分かったので園内で頂きました。ご覧の通り結構なボリュームなので昼食軽めで良かったー!と思ったのです。お味は“餅感の強いみたらし団子”ですが、ちょうど良い甘さで美味しかったです。

f:id:akimoyo:20190511225336j:plain

どこもかしこも雰囲気が良い

f:id:akimoyo:20190511225406j:plain

桜島も見えて抜群の眺め

大河ドラマ『西郷どん』のロケ地だったようで、私は数回で離脱してしまった組なのですが見覚えのある景色もありました。

f:id:akimoyo:20190511225640j:plain

『薩摩切子』が美しい

いつ見ても『薩摩切子』は素晴らしいですよね!「お手頃価格のモノがあれば買っちゃおうかな」とか思ってましたが一つも“お手頃価格”はありませんでした(>_<) 誰か何かの記念にプレゼントして下さい~!(笑)

 

旧鹿児島紡績所技師館(異人館)

最後は仙巌園のすぐ近くの『旧鹿児島紡績所技師館(異人館)』へ。こちらは2015年に「世界遺産」にも登録されています。

この記事でも書いたように私は“和洋折衷”や“洋風木造建築”が大好物なので、異人館も好きな感じでしたね。

f:id:akimoyo:20190511230713j:plain

明治モダン最高

仙巌園に比べると圧倒的に人が少なく、ゆっくり見て回れました。館内で解説してくれたガイドさんも「知名度が低く観光客が少ないのでじっくり見られる世界遺産です」と自虐風自虐(?)をされていたので(笑)、皆さんもぜひ訪れてみて下さい!

 

天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島

本日のお宿は『ドーミーイン鹿児島』ドーミーインの魅力は以前の記事で熱弁してますので宜しければ。“泊まった事のあるドーミーインリスト”も更新しました。

f:id:akimoyo:20190512160502j:plain

安心安定のドーミーイン

お酒肆 ~おしゅし~

ドーミーインで一息ついた後は鹿児島の夜の街へ。先に酒屋で家用の日本酒を購入し、テンションを上げた所でいよいよ晩御飯。前日の記事で「明日は“日本酒”のお店を探そうと決めたのでした」と書いたように全力でお店を調べた結果、『お酒肆 ~おしゅし~』という素晴らしいお店と出会えました。個人的には日本酒の品揃えも料理も今回の旅でNo.1でしたね。

f:id:akimoyo:20190512161350j:plain

何と贅沢にも『射美』の飲み比べ…!

『KinKi Kidsのブンブブーン』で見てからずーっと飲みたかった『射美』とまさか鹿児島で出会えるとは…!番組を見てクセの強いお酒なのかと思ってましたが、確かに味は濃いですがすっきり飲みやすい私好みのお酒でした!他には二人で『くどき上手Jr』『喜楽長』『AKABU』『薩州正宗』『鷹来屋』『福田』を頂き、どれも美味しかったです。

f:id:akimoyo:20190512162444j:plain

さつま揚げがフワフワ過ぎてびっくり

f:id:akimoyo:20190512162527j:plain

囲炉裏で焼いた黒豚ロースも最高

他にもいくつかお料理を頂きましたが、お酒と合うものばかりで大満足でした。

 

…とこんな感じで濃厚な3日目が終了!次回、4日目は雨に悩まされ予定が大きく変わっていきますが、引き続きよろしくお願い致します~! 

 

4日目をアップしました!