とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

GW旅行終了!九州で購入した日本酒全9種を飲み比べ。

1週間ぶりの更新となりました!お久しぶりです、主婦のとももと申します。GWの10連休も今日を入れて残り4日ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 

私は前回の記事で予告したように昨日まで九州旅行に行っておりました。

この中で「九州から更新するかも?」なんて言ってましたが、実際は観光疲れでほとんどネットに触る事すらできませんでした。ちなみに平成から令和に変わる記念すべき瞬間は初上陸の佐世保におりましたよ。6泊7日の九州旅行はとても濃密だったので旅行記は改めて記事にする予定ですが、まずは大好きな日本酒のお話から。我々は旅行先の酒屋で日本酒を大量に仕入れて、帰宅日に合わせクール便で受け取って旅行終了祝い酒(?)を楽しむのが恒例です。今回も良いお酒と出会えましたので全9種の飲み比べレビューを勝手に始めちゃおうと思います!以下は昨夜の宴会の様子です。

 

f:id:akimoyo:20190503164141j:plain

じゃーん!一升瓶9本はなかなか迫力がありますね!

f:id:akimoyo:20190503164326j:plain

いつもは後ろのグラスで飲んでますが、旅行最終日でヘトヘトの体にグラス9杯は危険な香りがしたので(笑)、昨夜は手前のお猪口で飲み比べ開始!語彙力がないのでレビューできてるのか心配ですが、何となく雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

 

『豊盃 華想い 純米吟醸』 青森県 三浦酒造

f:id:akimoyo:20190503165451j:plain

まさか九州で豊盃がゲットできるとは…!個人的には豊盃は外れがない手堅いお酒だと思ってますが、今回も安定の“豊盃感”でした。フルーティーで飲みやすい。私好みの東北のお酒だなぁという感じ。

『繁枡 クラシック 特別純米酒』 福岡県 高橋商店

f:id:akimoyo:20190503170036j:plain

初めて飲むお酒です。以前にブログでオススメして頂いたので嬉々として購入。お米の味がしっかりしている旨味系の印象。燗も合うかも?と2杯目は燗酒で頂きました。個人的には燗の方が好み。

『庭のうぐいす 特純中汲み』 福岡県 山口酒造場

f:id:akimoyo:20190503170614j:plain

お次は庭のうぐいす。お店で飲んだことは何度かありますが家用に購入したのは初めて。香りはおだやかでフレッシュ。夫に言わせるとバランスの良いお酒で“中汲み感”がよく出ているとの事です。

『悦凱陣 純米酒 山廃八反 むろか生』 香川県 丸尾本店

f:id:akimoyo:20190503174718j:plain

まさか九州で凱陣をゲットできるとは…!本場香川でも見つけられなかったのでこれは嬉しい出会いでした。味はもちろん濃くて山廃感たっぷり。当然2杯目は燗酒で頂きましたよ。

『若波 純米大吟醸 山田錦』 福岡県 若波酒造

f:id:akimoyo:20190503175234j:plain

今回の大本命。何度かお店で飲んでいてめちゃくちゃ美味しかったので、5000円もしましたが奮発して買っちゃいました。ホントに若波は外れなしですよね。今回も『THE・若波感』がたまりません。大切に飲もうと思います。

『三井の寿 純米大吟醸 酒未来』 福岡県 みいの寿

f:id:akimoyo:20190503180655j:plain

三井の寿は久しぶりに飲みます。お米が「酒未来」なのはグッとくるポイントですよね。1杯目はあまりピンと来なかったのですが、思い立って2杯目はぬる燗にしてみたらかなりまろやかになって美味しさが増しました。

『東一 純米吟醸』 佐賀県 五町田酒造

f:id:akimoyo:20190503182055j:plain

東一は何度もお店で飲んでいて大好きなお酒なんですが、ようやく家用に購入する事ができました。今回もフレッシュさは健在で、でも落ち着きもあって飲みやすいお酒だと感じました。

『シライト70 純米』 福岡県 白糸酒造

f:id:akimoyo:20190503182633j:plain

『田中六五』の白糸酒造さんが福岡県内限定で販売しているのが『シライト』と教えて頂いたので購入。今回のラインナップの中でもお気に入りのお酒になりました。私の大好きな“エステル感”がたっぷりで飲みやすいです。

『小笹屋竹鶴 番外編 純米原酒 中生新千本』 広島県 竹鶴酒造

f:id:akimoyo:20190503183253j:plain

番外編きたー!という事で何度目になるか分からない竹鶴を購入。お猪口に注いだだけでも他とは違う濃い~黄色をしてますので、一口確かめた後は速攻で燗酒にして頂きました。安定の“竹鶴感”です。

 

以上、長くなりましたが全9種の飲み比べレビューでした。九州は焼酎のイメージが強いですが日本酒も銘酒がたくさんあって大好きです!

 

1か月程前に購入した上記の記事でのお酒もまだ残っていますので、現在我が家では14本の一升瓶が日本酒専用冷蔵庫に眠っていてホクホクです(笑)今日は休肝日なので飲んでいませんが、今後もゆっくり楽しみたいと思います。

残りのGWも最後まで満喫しましょうね!それではまた~(^^)/

 

※九州旅行記はじめました。