とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

夫婦の暇つぶしには『ジグソーパズル』がオススメ!初の2016ピースに挑戦。

皆様はご自宅での自由時間をどのように過ごされていますか?最近はスマホやタブレット・パソコンと向き合っている事がほとんど、という方も多いのではないでしょうか。かく言う私もブログを始めてからは更にその傾向が強くなっていたのですが、何か共同作業をして“夫婦の時間”を楽しもうという事で最近始めたものが

『ジグソーパズル』です!本日はそのお話をしたいと思います。

 

夫婦でのジグソーパズル歴

夫婦でジグソーパズルをするのはこれが2回目です。最初は5年近く前になると思いますが、1000ピースの『魔女の宅急便』の作品を作りました。

f:id:akimoyo:20190426103410j:plain

↑これです。外側の白い部分が難しかった記憶があります。

今回は2度目のチャレンジなので、「前回よりピース数は多い方がいいかな~、前がアニメだったから今度は風景写真かな~」と話し合い、ジグソーパズル専門店で気に入ったものを購入してきました。すると後から気付いたのですが、2016ピースの『ベリースモールピース』という難しいパズルで、思いっきり箱に『パズルの超達人』と書いてあったのです(◎_◎;) 我々は達人どころか普通の素人なので、正直「やってしまった感」がありますが(笑)、せっかく買ってきたので完成を目指して頑張ろうと思います!

ジグソーパズルの良い所

“無心”になれる

ジグソーパズルに真剣になっていると、気がかりな事や嫌な事も一時頭から抜け落ちて無心になれます。そしてびっくりする位時間が経つのが早いです。

ピースがハマった時が気持ちいい

偶然ピースが合った時も嬉しいですが、直感通りにピースがハマるとめちゃくちゃ気持ちいいです。パーツとパーツがくっつく瞬間もたまらないですね。

完成後はインテリアになる

先述の『魔女の宅急便』は現在玄関に飾ってありますが、完成後もインテリアとして使えるのが良いです。見る度に満足感が得られます(笑)今チャレンジしているものが完成した暁にはリビングに飾る予定です。

初の2016ピースにチャレンジ開始

ここからは写真も交えて進行状況をお伝えしていきます。正直難しすぎて途中で放り出さないか不安なので、ブログにアップする事で気持ちを引き締めたいという狙いもあります^_^; 宜しければ付き合ってやって下さい。

f:id:akimoyo:20190425164700j:plain

4月20日(土)に購入、チャレンジスタート!この板の上で作っていきます。

f:id:akimoyo:20190425164825j:plain

まずはピースを分ける所から。外枠かどうかや大まかなパーツで黙々と仕分け。

f:id:akimoyo:20190425164950j:plain

次に外枠になるピースを更に色ごとに仕分け。ここまでは順調。

f:id:akimoyo:20190425165159j:plain

試行錯誤しながら何とか外枠が完成!この調子でどんどん進める…と思いきやここから前回とは違う『ベリースモールピース』と『風景写真』の難しさに苦しめられる事を当時の私たちは知らない(笑)

f:id:akimoyo:20190425165946j:plain

同じようなピースばかりで一向にパズルが組み合わせられないので、徹底的に仕分ける事に。ピースの形や色で細かくグループを作っていきます。何かの境界線となるパーツから取り掛かるのが良いだろうとひたすら完成写真と見比べながら作業。大変です。

f:id:akimoyo:20190426104031j:plain

4月25日(木)現在の進行状況がこちら。夕食後の空いた時間に二人で作業をしているので超ノロノロペースですが、少し光が見えてきました!完成は1年後とかになるかもしれませんが…。ちなみに、何の風景写真かお分かりになりますか?今の段階で分かったらスゴイですが閃いた方はぜひコメント欄にお願いします(笑)また、ジグソーパズルのコツやアドバイスもありましたらぜひ教えて頂きたいです!次回のご報告はいつになることやら…でも、ゆっくりですが頑張ってみますね!

f:id:akimoyo:20190425171156p:plain

『ジグソーパズル』、暇つぶしにはもってこいですよ!

※ここからは全然関係ないお話です※

余談ですが、今夜からGWを使って九州旅行に旅立ちますので、明日から少しブログの更新がストップする予定です。何だかんだとブログ開設から毎日更新していましたが、どうやら継続期間は「104日」で終了となりそうです。そうは言ってもブログを書くのは楽しいので九州から何か書いてるかもしれませんが…(笑)お天気が優れなさそうなのが残念ですが、皆様も良いGWをお過ごし下さい!それでは(^^♪