とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

新元号は『令和』!『昭和』生まれのアラサー主婦が『平成』の世に『明治』『大正』を感じられるオススメスポット5選を紹介。

遂に新元号が発表されましたね!『令和』ですか~。物心がついてからはずっと『平成』を生きてきたアラサーとしては何だか寂しい気持ちもあります。そんな私は以前から『明治モダン』『大正ロマン』と言われる雰囲気が大好きで、旅先でも積極的に観光しています。本日は新元号発表記念(?)という事で、私が訪れた中でオススメのスポットを5つ紹介したいと思います。

 

 

長崎県『グラバー園』

2014年9月に訪問しました。明治時代の長崎の洋風建造物がたくさん見られます。訪問後に初めて名作ドラマ『JIN-仁-』を見たので、グラバーさんが出てきた時は「あー!」ってなりました(笑)

f:id:akimoyo:20190331211243j:plain

f:id:akimoyo:20190331211311j:plain

「ハート型の敷石」が有名で、触れると恋愛が成就すると言われているそうです。

f:id:akimoyo:20190331212126j:plain

 

愛知県『博物館 明治村』

2016年11月に訪問しました。名前の通り“明治時代”をコンセプトとしたテーマパークなのですが、とにかく広い!旅行の中で少し立ち寄るつもりが1周するだけでも凄く時間がかかりました。じっくり楽しむなら1日がかりになると思います。

f:id:akimoyo:20190331213104j:plain

f:id:akimoyo:20190331213120j:plain

「明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭」で食べたオムライス。美味しかった!

f:id:akimoyo:20190331213344j:plain

 

山形県『文翔館』

2017年4月に訪問しました。国の重要文化財である「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」を修復し活用している施設の愛称が『文翔館』だそうです。大正初期のレンガ造りの建物ですが、何と言っても“無料”で見学できるのが素晴らしいです。お金を払いたくなる位綺麗に整備されており、見応え十分です。

f:id:akimoyo:20190331214528j:plain

f:id:akimoyo:20190331214547j:plain

 

岐阜県『日本大正村』

2018年1月に訪問しました。こちらも名前の通り“大正時代”をコンセプトしたテーマパークです。先述の明治村とは違い、敷地内に設けられた施設ではなく町全体として大正時代の雰囲気を保存し再現しています。

f:id:akimoyo:20190331220536j:plain

f:id:akimoyo:20190331220553j:plain

「人の手づくりとボランティアが基本」との事で、規模は小さいですが自然な町並みがあります。

三重県『六華苑』

2018年7月に訪問しました。大正初期に完成した「洋館と和館が繋がっている」独特な建物で、国の重要文化財に指定されています。

f:id:akimoyo:20190331225928j:plain

f:id:akimoyo:20190331225948j:plain

現在放送中の大河ドラマ『いだてん』のロケ地にもなっているので見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:akimoyo:20190331230111j:plain

 

以上、簡単ですが私が好きな『明治・大正スポット』5選を紹介させて頂きました。まだまだ色んな所に行ってみたいので、皆様オススメのスポットがあればぜひ教えて下さい!

『明治モダン』『大正ロマン』『昭和レトロ』ときて『平成○○』は何になるんでしょうね?いずれにせよ残り1か月、『平成』を思いっきり満喫しましょう!

 


※この記事で紹介している『銀山温泉』も大正ロマンが溢れています。