とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

3月29日の桜の開花状況は?世界遺産『姫路城』に6年ぶりに行ってきました。

昨日2019年3月29日(金)、姫路城の桜が開花したと発表がありました!

という訳で世界遺産であり国宝である“白鷺城”こと姫路城に行って参りました!

 

前回姫路城を訪れた時は“平成の修理”こと大天守保存修理工事の真っ最中でして、それはそれで珍しい光景を見る事ができたのですが、今回は工事終了後の美しい姿を見に行きました。本当は桜が満開の頃が良いのでしょうがあまりにも混雑しそうなので、夫が引っ越し休暇中である事を活かして平日の金曜日に行ってきました。おかげで割とスムーズに見学できましたよ。桜はまだ開花し始めた所でしたが、実際の様子も参考になれば幸いです。

まず、我々が姫路城観光の前に参考にしたのはこのサイトです。

最新ニュースやライブ映像、来城状況の待ち時間や駐車場情報が確認できるので凄く便利です。昨日もこれを見て「待ち時間0分」になっていたので「今だ!」という事で観光を決めました。入城料1000円は少しお高いな~と思っていましたが、実際に見学してみると規模が大きくて維持費や人件費が凄そうだったので仕方ないと納得(笑)

3月29日の姫路城と桜の実態はこんな感じでした!

f:id:akimoyo:20190329171649j:plain

姫路城はホントに真っ白で綺麗ですよね!桜は見ての通りまだ蕾のものが大半でした。お花見は来週頃が良さそうでしょうか?

ただ、木によってはしっかり咲いているモノもありましたよ!

f:id:akimoyo:20190329171928j:plain

美しい…。夜桜も良さそうですよね~。

f:id:akimoyo:20190329172047j:plain

一部だけ咲いている桜をアップで。以前に記事にした梅と比べてみましょう。

f:id:akimoyo:20190329172205j:plain

※注:こちらはいなべ市の梅です。ん~素人には上手く違いを説明できません!でもどちらも綺麗なのは間違いないですね!

そして天守閣の中を見学。中はさすがに混雑していて行列だったのであまり写真は撮れませんでしたが、私が好きな景色を一つ。

f:id:akimoyo:20190329173046j:plain

大きな一本道!突き当りはJR姫路駅です。私は以前からこの姫路城と姫路駅が真っ直ぐに繋がっている景色がお気に入りです。逆に姫路駅を出た時に真っ直ぐ先に姫路城が見える景色も圧巻で素晴らしいですよ。

天守閣の見学を終えると間近に姫路城を見られる広場に出てきます。

f:id:akimoyo:20190329173538j:plain

は~素晴らしい!前回は工事中のためお城全体が幕で覆われていて、その幕に姫路城の絵が描いてあったように記憶しています。(何で前回の写真がないんだ~私のバカ~)これはもう文句なしに美しいので、日本初の世界遺産になるのも頷けますよね。

姫路城を堪能した後は恒例の(?)小腹を満たすコーナー。

f:id:akimoyo:20190329213839j:plain

『お城やき』と言う姫路城を模したカステラ饅頭を購入。1個86円で焼き立てほかほかを頂けました。味は予想通りでしたが(笑)美味しかったです。

 

姫路城を出た後はランチへ。今日はとことん“姫路縛り”で行こう!という事で過去に何度か訪れた事がある姫路発祥のラーメン屋『ずんどう屋』さんへ。

13時近くになっていましたが平日にも関わらずしばらく並びました。1年半程関西を離れていた間に近畿圏にたくさん出店する有名店になっていたようです。

f:id:akimoyo:20190329215625j:plain

私は『元味ラーメン もやしトッピング 背脂並の細ストレート麺』、夫は『元味ラーメン もやしトッピング 背脂まみれの中太ちぢれ麺』を注文。

f:id:akimoyo:20190329215948j:plain

写真ではスープに隠れちゃってますが美味しいチャーシューも乗ってます。実は私はラーメンはそこまで好きではないのですが、ずんどう屋のラーメンは美味しく頂けるので万人受けする豚骨ラーメンなんじゃないかと思ってます。ハーフチャーハンとギョーザも夫とシェアして満腹のランチとなりました。

 

その後は転居で必要になりまだ買えていなかった細々とした物を探しに行って帰宅。最近は引っ越しでバタバタでしたが久々にお出かけらしいお出かけができました。

4月まであと2日。良い年度末を過ごしましょう~(@^^)/~~~

 

※先日は『梅』を見に行きました。