とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

私は何故『Mコン』が好きなのか。

もし無人島にライブ円盤を1つしか持ち込めなかったら、私はMコンを選びます。

要するにMコンが好きという事で、今日はその魅力を語りたいと思います。

 

『KinKi Kids M Concert 2014-2015』ー 通称、Mコン。

お恥ずかしながら私はライブ映像を全て入手している訳ではありません。最初に買った
のは一度目の沼落ち後に発売された伝説の『Φコン』、次に買ったのは二度目の沼落ち
後に発売された『乙コン』、そして3番目に買ったのがこの『Mコン』です。その後も
近年のものを中心に複数の円盤を買いましたが、一枚だけ選ぶなら私が一番見たいのは
Mコンだと思います。それにネットの評判を見てもMコンはオタ人気が高い気がする。
では何故私はMコンが好きなのか ー その理由を考えてみました。

 

①セトリの選曲が絶妙

一番の理由はこれでしょう。やっぱりライブの要素で最も重要なのはセトリだと思う。
定番の名曲ももちろん聴きたいけれど、テレビでは聴けないようなカップリング曲や
アルバム曲を生で聴きたいというのがオタク心。Mコンはそのあたりの配分や選曲が
本当に絶妙だと思います。Mアルのディスク2はセルフカバーだという事もあって、
懐かしい曲から最新曲まで幅広く網羅していて満足度が高いです。実際、ライブ円盤
では自分のお気に入りの流れがあってその数曲をひたすらリピートするって“あるある”
だと思うんですが、Mコンについては最初から最後まで通して見たくなります。

②演出のバリエーションが凄い

やっぱりアイドルのライブなだけあってキンキコンは視覚で楽しめる要素も多いと思う
のですが、中でもMコンは演出のバリエーションが豊富でおまけに素敵すぎる。特に、
薔薇と太陽の原型とも言えるSPEAK LOWからキラメキニシスへのギターとダンスに
分かれたパフォーマンスや、ボニバタの登場の仕方からWant Youのポール使い(?)は
カッコ良すぎるし、Be with meのアカペラや、もう君だけは離さないの照明からaeonへ
の繋げ方は美しすぎてため息が出る。何度見ても飽きないし毎回感動します。

③ビジュアルや衣装が好み

これに関してはホントに好みの問題ですが。私はL~Mアルあたりのお二人のビジュが
大好きですし、眺めてるだけでも眼福。衣装に関してはいかにもステージ衣装という
雰囲気の王子様っぽいものが多いですが、これを着こなすのがさすがアイドルですし、
キラキラ美しいものを見られるのが純粋に楽しいです。

 

…とまぁここまで褒め称えてきましたが、Mコン円盤には1点だけ不満があります。

光一さんから剛さんへのお返しプレゼント贈呈が入っていないのはおかしい!!

何故なのですか⁉伝説のΦコンの「アレ」ですら隠しであったのに、何故この超重大な
イベントの様子が収録できないのですか⁉当時はKinKiから少し離れていた時期なので、
あれこれが掲載された雑誌も買えていないのです。皆様のレポを読む限りめちゃくちゃ
キンキオタの大好物案件じゃないですか。…今からでも遅くはありません。プレゼント
贈呈のシーンを何かの特典に付ければきっとバカ売れしますよ!JEさんお願いします!

 

何だか最後は欲望丸出しになってしまいましたが、とにかく私はMコンが大好きです。
皆様のお気に入りは何コンでしょうか?私はオケコンしか参加した事がありませんが、
やっぱりKinKiの生歌は最高ですね。今年は何かしらの機会があればいいなぁ…。

とりあえず、今週末の晩酌の肴はMコンで決まりですな!

KinKi Kids Concert 「Memories & Moments」(通常仕様) [Blu-ray]

KinKi Kids Concert 「Memories & Moments」(通常仕様) [Blu-ray]

 
 

※無人島シリーズ(?)第2弾を書きました。