とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

ブログをはじめて2か月が経ちました。

本日、3月13日にて当ブログをはじめて2か月になりました

そして目標としている「毎日更新」も引き続き達成中です

という事で、今日も今日とて語ります。

 

1月13日の夕方に勢いでブログを作成してから早2か月。この記事で69記事目になるようです。のほほんとやっていた最初の1か月と違い、2か月目は私の中では“激動の1か月”でした。では前回と同じように振り返ってみましょう。

 

アクセス数:約3080PV (2月13日~3月12日合計)

→1か月目は約690PV、累計で約3770PVとなりました。

収益:0円

→無料版なので当たり前ですね。但し有料版へ変更予定なので後述します。

 

まずアクセス数について。「2か月目は1000PVを超えたら嬉しいな~」と思っていたらまさかの約3倍。1か月目と比較すると約4.5倍。これは偏に『こんなブログもあります』またの名を『おすすめブログの新着』のおかげです!皆様、本当にありがとうございます!初めて掲載されたのがおそらく2月16日なので、間もなく当ブログの掲載は終了する事でしょう。本音を言えばいつまでも載せて頂きたいですが、「1か月応援したのだからこれからは自力で頑張りなさい」という事だと思います。はい!私、頑張ります!

(追記:この記事を書いた2日後位には掲載が終了したようです。約1か月間本当にありがとうございました。)

次に収益について。言うまでもなく今月も0円ですが、1週間前に宣言したように

『Pro』への移行を考えております。何もトラブルがなければ近々変更する予定です。アドセンスの申請は今月下旬の引っ越しが落ち着いてからですし、合格への道のりも長そうなのでまだ先になると思いますが、いつか「収益が出ました!」なんて記事が書けたら嬉しいです。こちらも私、頑張ります!

 

そしてもったいぶって後回しにしましたが、2か月目の一番大きな変化はこちらです!

読者様数:166名 (3月13日11時現在)

→1か月前は1名だったと思うので、165名増えた事になります。

 

皆様、本当にありがとうございます!1か月前は読者様ができるなんて夢のような話だと思っておりました。これも偏に『こんなブログもあります』またの名を『おすすめブログの新着』のおかげです!(2回目)これだけ多くの方が当ブログに対して“「読者になる」ボタンを押すという動作をして下さった事実”がとにかく嬉しいです!!そして私も皆様のブログを拝読する事ができて、今まで知らなかった様々な世界に触れる事ができています。ブログって本当に夢もあって実用性もある世界だな~と実感しました。

 

ここで少し趣向を変えまして。だいぶ記事も増えてきたので皆様によく読んで頂いている記事は何だろう、と調べてみました。5つ紹介させて頂きます。 

1番読まれているのはこちらでした。当ブログは半分位は検索で来て頂いているのですが、検索からは「逆転裁判の感想記事」が圧倒的に多いので、上位はその関連の記事が占めています。最終回まで引き続き書いていくつもりなので宜しくお願いします!

逆転裁判以外だと僅差で以下の4つが並んでいます。

初めてコメントも頂いた思い出深い記事です。本音を赤裸々に綴る事ができるのもブログの魅力だと気付きました。
心の動揺のままに勢いで書きましたが、勢いも大事なのかもと思った記事です。私ももちろんそうですが、やはりブロガーの方はブログに関する記事に興味がありますよね。

ブログタイトルに『主婦』と入っている割には初めて主婦っぽい事を書いた記事ですね(笑)共感頂けたようで嬉しかったです。

一番数は書いているKinKi関連の記事です。こちらも本音を赤裸々に綴りました。

並べてみて思いましたが、「本音を包み隠さずそのまま伝える」って大事なのかもしれません。ここはとにかく「語るブログ」なので、その方針は忘れないようにしたいです。

 

さて、今日から3か月目に突入している訳ですが、十中八九“厳しい1か月”になると思います。『こんなブログもあります』またの名を『おすすめブログの新着』から消える(予定)のも大きいですし、『Pro』にして独自ドメインを取得する事で偉大なるはてなブログ様のドメインパワーの恩恵にもあずかれなくなります。アクセス数や検索数が減るのは必然とも言えるので、分かっている事に落ち込んではいけません。(※注:必死に自分に言い聞かせています)「ブログを本格的に運営してみたい」という気持ちが湧いてきたのだから、焦らず地道に続けていくのみですね!

f:id:akimoyo:20190312164831p:plain

2か月続けられたのは皆様のおかげです!

こんなブログではございますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

 

※ブログをはじめて3か月が経ちました。

 

※1か月目の記事はこちらです。