とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

私が好きな三大温泉地ー銀山温泉・草津温泉・湯村温泉ーを語る。

温泉に行きたいです!

けど今は引っ越しが控えていてプチ節約中なのでしばらくはお預け…。なので本日は
私が好きな温泉地をご紹介しながら温泉気分を味わいたいと思います。

 

以前の記事でも書きましたが 、
私は旅行が好きです。温泉地の旅館と市街地のビジネスホテルを組み合わせて計画を
立てるのが楽しいです。もちろんまだ行ったことがない温泉もたくさんありますが、
私が行った温泉地の中で特に良かった三大温泉を語ります。

 

 

銀山温泉

山形県尾花沢市にある温泉です。ご存知ない方はぜひ検索してみて下さい!そのあまり
の景色の美しさに行きたくなる事間違いなしです!私もその一人で、絶対にこの景色を
見に行くと誓い、そして予想以上に良かったので実は2年連続で行きました。

f:id:akimoyo:20190221205759j:plain

素人の写真では良さが伝わらないので(笑)やはり検索してみて下さい。実際は写真
以上に雰囲気があります。まず、地形上の理由もありますが車が一切温泉街に入れない
のが良いです。流れる川を挟んで旅館やお店が並び、夜にはガス灯が点いて更に情緒
あふれる世界になります。

そして『銀山温泉』の名の通りかつては銀山だったので鉱山の中の様子も覗けます。
鉱山跡ってすごく幻想的でいいですよね。

f:id:akimoyo:20190222120604j:plain

東北の美味しい日本酒と美味しいご飯も堪能できて、銀山温泉は本当に大好きです!
これまで春と秋に行きましたが夏や冬にも行ってみたいなぁ…。

 

草津温泉

群馬県吾妻郡草津町にある超有名温泉ですね。銀山温泉が“昔ながらの古き良き温泉街”
なら、草津温泉は“観光地としての温泉街の完成形”だと思っています。送迎バスも通れ
ばコンビニもありますが景観はしっかり保っていて、「温泉地に来たなぁ」としみじみ
思わせるものがあります。草津もすごく良かったのでここ数年で2回行きました。

f:id:akimoyo:20190222152039j:plain

こちらが1回目に来た時の写真。湯畑はとても有名ですよね。当時は『熱乃湯』が
改装中で名物の“湯もみ”が見られなかったので昨年リベンジしました。

f:id:akimoyo:20190222152508j:plain

一応お顔をぼかしましたが2回目に来た時にやっと見られた湯もみの様子。湯もみ娘の
皆様が草津節の踊りと湯もみの実演をして下さいます。良かったのですが、予想以上に
“観光客用のショー”感が強くて少し拍子抜け(笑)

でも全体的な満足度はやっぱり高いです。日本を代表する温泉の一つである事は間違い
ないですし、行かれた事がない方はぜひチェックしてみて下さい!

 

湯村温泉

最後は地元関西から。兵庫県美方郡新温泉町にある温泉です。近畿だと『有馬温泉』や
『白浜温泉』『城崎温泉』が有名ですが、私はこの『湯村温泉』がお気に入りです。

f:id:akimoyo:20190222154100j:plain

温泉地に着いてこの文字を見た時に「ああ、何かいい…湯村温泉好きだなぁ」と感じま
した。そんなに大きな温泉街ではないですが“温泉地らしさ”はすごくあると思います。

f:id:akimoyo:20190222154823j:plain

川の奥に見えるのが足湯です。天然かけ流しらしいです。我々も浸かってほっこり時間
を過ごしました。もっと雰囲気の分かる写真が撮れたはずなのに、フォルダを漁っても
全然出てこないのでぜひ検索してみて下さい。美味しい地酒と地元の美味しいお肉や蟹
を味わって大満足でした。

私は春先に訪れましたが、ウインタースポーツをされる方は冬場に湯村温泉を訪れるの
も良いかもしれません。近くにスキー場も何ヶ所かあるみたいですしね。

 

以上が私のオススメする三大温泉地になります!泉質とかは全然詳しくないし違いも
そこまで分からないですが、温泉地の雰囲気や旅館でゆったり過ごす時間が大好きで、
日本っていいな~旅行っていいな~と毎回思います。

冒頭で「温泉気分を味わいたい」なんて言ってましたが、余計に温泉に行きたくなって
しまった気もします(笑)近所の日帰り温泉にでも行こうかしら。

それでは、皆様も良い温泉ライフを!