とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

ここ5日程でブログが大きく変動しました。

嬉しい変化なのは間違いないです!ただ心がびっくりしているのも事実です(笑)
なので今回も『雑記ブログ』なのをいい事に感じるままに書きたいと思います。

 

こんな記事を書いたのはちょうど1週間前の事です。

このわずか数日後、16日の土曜日から変化が現れました。
「あれ?いつもよりアクセス数が伸びてる…って言うか読者様が急に増えてるー⁉」
大混乱。 どんどん読者様が増えていくので理由が分からずドギマギしておりました。

…で、アクセス解析を調べた所、“アクセス元サイト「はてなブログ」とアクセス元
ページ「antenna」”という今までにはなかった表記が…!クリックしてみると「購読
中のブログ」のページに飛んだので、おそらく「こんなブログもあります」の部分に
当ブログが何故か表示された…という事で合ってますよね⁉違うのかもしれませんが
いずれにせよ多くの方に見て頂けるのは嬉しい事です。本当にありがとうございます!

(追記:「こんなブログもあります」(おすすめブログの新着?)に当ブログが載って
いたのを確認しました!何故だか分かりませんが嬉しいです!はてなブログさんも、
見に来て下さる皆様もありがとうございます!)

そしてその日を境に少し流れが変わり、上記の記事では「1か月の累計アクセス数が約
690PVでした」と書いていますが、その後わずか1週間で約550PVのアクセスがありま
した。いやも~私の脳内はお祝いモードですよ。すごい嬉しい!…と同時に中身の無い
記事を書かないようにしないと!と身の引き締まる思いです。

 

あ、もちろんブログのカスタマイズの方も日々勉強しております。
私は“いかにシンプルで見やすい・読みやすいブログにするか”を目標にしているので、
ここ最近で変更した箇所を挙げてみます。

①ブログトップページを「記事一覧形式」にした

これが一番大きい変化です。「続きを読む」機能を使ってもトップページが見にくいと
思っていたので、一覧形式にできると知った時は感動モノでした。だいぶスッキリした
のではないでしょうか。

②ずっと非表示だった「はてなスター」を再び表示した

元々は「はてなスターを表示すると読み込みが遅くなる」という記事を見かけて非表示
にしたんです。ただこれは私のパソコンの問題でもあったようで、7年近く使っていた
超絶低スペックパソコン(ひどい)を10日程前に買い替えた所、記事作成作業や閲覧が
かなり早くなりました。いや~やはり“壊れてないからまだ使える”精神は良くなかった
ですね。で、読み込みが早くなったので「はてなスターを表示してもそんなに速度は
変わらないのでは…?せっかくのはてなブログ特有の機能だから使ってみるか…?」と
思い再び表示してみました。スターを付けて頂けると単純に嬉しいですしね。

ちなみに「はてなブックマークコメント」は悩みましたが非表示のままでいこうかと
思います。普通のコメント欄とは違うメリットがあるのも調べて分かったのですが、
表示項目が多くなると私が考える“シンプルで見やすいブログ”からは離れてしまうかな
と思ったので…。

 

こんな感じで当ブログはこの1週間で大きな変動がありました。一過性のものになる
可能性も大いにあります。ただ私はとにかく文章を書くのが楽しくてブログを始めたの
で、その根幹は忘れず、皆様にも楽しんで頂ける記事が書けたら最高ですよね。

今後も試行錯誤を続けるブログになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します!