とある主婦の好きなもの。

ギリギリ昭和生まれのアラサー主婦が好きなものについて語っています。

全3巻でサクッと読めるオススメ少女漫画。

本日はバレンタイン!という事で、少女漫画でキュンキュンしてみませんか?
私は所謂“りぼんっ子”だったので、当時から大好きで、かつ全3巻でサクッと読める
2作品について今回は語りたいと思います。

『下弦の月』『パートナー』

 

下弦の月

1998年から1999年にかけて連載された矢沢あい先生の作品。
矢沢先生と言えば『ご近所物語』『NANA』が有名ですが、私は『下弦の月』が一番
好きです。映画化もされたし割とメジャーなのかな?以下Wikipediaよりあらすじです。

美月は、ギターでせつない旋律を奏でるアダムと運命的な出会いをした。不仲な家族のいる居心地の悪い家を飛び出し、アダムと暮らし始めた美月。だが、下弦の月の夜、美月は交通事故に遭ってしまう。一方、小学生の蛍は事故に遭い意識を失っていた。昏睡した蛍の夢の中に、ただ柵しかない不思議な場所と美しい女性が登場する。昏睡から目覚めた蛍は退院後、廃墟から聞こえるピアノの音に引き寄せられ、廃墟に侵入する。そこにはアダムという恋人のこと以外すべての記憶を忘れている、夢で出会った女性・美月がいた。

 引用元:下弦の月 (漫画) - Wikipedia

今どき女子高生美月さんと少し引っ込み事案な小学生蛍ちゃんのW主人公です。非常に
独特な世界観があって本誌の連載時から大好きでしたが、やはり当時は小学生なので
理解が追い付かない部分もありました。なので年を重ねてから読んだ方がより味わえる
作品
かなと思います。私は何より哲君推し。沙絵ちゃんも女ですが惚れます。とにかく
小学生組が「ほんとに小学生⁉」ってぐらい賢くて強くて優しくてたまらないです。
単行本でラストに書き下ろしがあったのも嬉しくて感動したなぁ。2004年に発売された
愛蔵版もしっかり買いました!名作なので未読の方はぜひチェックしてみて下さい。

 

パートナー

1999年から2000年にかけて連載された小花美穂先生の作品。
小花先生と言えば『こどものおもちゃ』『Honey Bitter』が有名ですが、私は
『パートナー』が一番好きです。Wikipediaのあらすじが詳しかったので引用します。

一卵性双生児の桜沢苗・萌と二卵性双生児の添田賢・武。彼らは高校で出会って意気投合し、楽しく学校生活を送っていた。苗は賢が好きであったが萌も賢のことを好きになり、やがて彼らは付き合うことになる。苗は自分の気持ちをついに言い出せず賢のことを諦めていた。やっと吹っ切れてきた苗だったが、自分の賢への好意を萌が気づいていたと知り、萌と喧嘩をしてしまう。翌日、自分が悪かったと反省した苗は、仲直りするために萌に早めの誕生日プレゼントを買った。

引用元:パートナー (小花美穂の漫画) - Wikipedia

…ここまでだとW双子の青春ラブストーリーだと思うじゃないですか?ところが何と、
この後第1話から超展開を迎えるのです。

が、その日萌が交通事故死し、苗は萌と仲直りする前に死別してしまった。さらに、萌の遺体が何者かに盗まれ、遺族を大きく動揺させる。事故の日から約3か月が経過し、夏休みが間近に迫っていた。しかし、彼女を亡くした賢はふさぎこみ、終業式になっても高校へ来なくなっていた。クラスメイトの吉野は苗と添田兄弟を励ますため、気晴らしの旅行を企画。山陰に住んでいる吉野の伯父が家を空けるため、吉野は留守番を頼まれていたのであった。伯父はバイクをコレクションしており、それらにも乗ってよいという。それを聞き、ふさぎこんでいた賢も旅行に同意する。こうして、苗たちはみんなで山陰へ旅行に行くことに。旅先で苗・賢・武が買い出しに行った時、彼らは死んだはずの萌に遭遇した。が、萌は彼らを見ても好意的に振舞うことはなく、その上賢が萌の腕を強く引っ張ったところ、なんと腕が取れてしまう。萌は見知らぬ人の車に乗り込んで去ってしまい、車を追った彼らがたどりついたのは、製薬会社の工場だった。そこで彼らは工場のスタッフに拘束され、驚くべき事実を聞かされる。工場では死体を使った実験が行われており、そのために萌の遺体も盗まれ、萌はL・S・P(生きている人間剥製)として再生されたのだ。驚きと怒りを隠せない彼らであったが、工場内の監房に監禁されてしまい……。

 引用元:パートナー (小花美穂の漫画) - Wikipedia

…もうビックリですよね⁉当時の私も「この話をりぼんで連載するのか~すごいな!」
と感心しておりました。主人公の苗ちゃんが優しくて強くてでも人間味があって大好き
でした。個人的には野口さんの歪んだ愛が切なくてグッときます。全3巻ですが濃厚な
人間ドラマが凝縮されている名作だと思います。こちらは“りぼんっ子”以外はご存知
ない方も多いのかなと思いますので、気になった方はぜひ。本当にオススメです。

 

以上、私が大好きな『下弦の月』と『パートナー』の紹介でした。
冒頭で「バレンタインだしキュンキュンしませんか?」とか書いてましたが、2作品
とも全然普通の恋愛漫画じゃなかったですね(笑)でも少女漫画なのでキュンキュン
要素ももちろんありますよ!

皆様もオススメの少女漫画があればぜひ教えて下さいね!